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メフィスト 座談 会

細部
作成した 21.09.2020
著者: Kita
ビュー: 554

評価:  5 / 5

スターはアクティブです
 

D 14年ぶりにメフィスト賞座談会に戻ってきました。いまの読者はご存じない方も多いと思われますが、座談会第一期メンバーのDです。この賞がここまで長く続くとは、当初はまったく予想していませんでしたね。そもそも、新人賞として始まったんではなくて、あくまでも「講談社ノベルスの原稿募集」でしたから。でも、あらためて直近の受賞作や、今後出版予定の作品を見てみると、この賞も本当に発展しましたね〜。. モアイ - Dモーニング (Dモーニング 新人増刊号) - 水曜日のシリウス - マンガボックス - eヤングマガジン - マガジンポケット - コミックDAYS. P  どーもーメフィストです。永遠の十五歳です。ねぇねぇ、最近ぼーっと生きている大人が多いと思わない?.

T 最後、ほっこり終わるじゃないですか。悲しい結末ですけれども。だから何か心打たれちゃったのかなと思って(笑)。. P おっしゃるとおり、読みにくい作品。僕は2回読んでやっと理解できました。犯罪を起こそうとする人が思わぬ事態に巻き込まれていくコメディ、その発想自体は面白いなと思って読んだんです。ですが、2話目、3話目、読みやすさはあれどダレてくる感じがしました。込み入った状況や大人数が出てくる作品を描く力量がやや足りないように思いまして、例えば十本くらいの短編やショートショートを書いてキャラクターを立たせた方がこの人にあっているかもしれません。. P   どこが結末になるのかは、ほんとに重要。もしもこの方に問い合わせてみたとしたら……。. D ただ、ちょっと厳しく言うと、どの作品も実はどこかで読んだ気がするんだよな。だから、この人自身がまだ先行作品の影響から脱してないんですよ。ジェローム・K・ジェロームとか好きで、奇妙な味系の作品から、この人のオリジナリティがまだ出てない感じ。.

小説推理新人賞 - ミステリーズ!

- - - KAPPA-ONE.

  • 野間文芸翻訳賞 - 野間アフリカ出版賞.
  • P 人生・生き方について思いを至らせる作品ですけど、座談会最若手の金くんはどう受け取ったのだろうか?.

下読みなし!全作品、編集部が直接目を通します

講談社漫画賞 ( 講談社児童まんが賞 ) - ちばてつや賞 - 週刊少年マガジン新人漫画賞 - 月マガ新人漫画賞 - アフタヌーン四季賞 - なかよし新人まんが賞. P   さあ、次はですね 『#柚莉愛とかくれんぼ』 。キャッチコピーは「アイドルたちのかくれんぼ、本当の鬼はだーれだ?」。インディーズのアイドルがメジャーデビューを目指し、動画配信でファンに向けてドッキリを仕掛けたところ炎上がとどまることを知らず、どんどん堕ちていくという話です。実に文章がうまい。アイドルやネット住人の雰囲気づくりがよくておのずと引き込まれて素直な気持ちで楽しめました。結末で、ある一撃を食らって、呆然とするわゾッとするわで、ああ満足。こんな感覚にさせてくれるなんて、エンタメとして最高じゃないですか。レベルの高い作品ですよ。Uさん、どうでした?.

D そうなんだよな。圧倒的な敵というわりには、ライバルの方もそれほど活躍しているわけではないし、そういう点ではちょっと残念な作品ではありますね。. 講談社出版文化賞 - 講談社科学出版賞 - 講談社絵本新人賞 - 読者が選ぶ講談社広告賞 - 野間挿絵奨励賞.

岡本: ヒット作や売れ筋をかなり強く意識した応募作、あたかもコピペしたかのような応募作もたまにあります。内容はおもしろいんですよ。でも、「それならこの人じゃなくて、元の作家の作品を読めばいい」で終わってしまう。メフィスト賞は「一作家一ジャンル」。 「これは私にしか書けません」という、強い思いと新しさがあるものを求めます 。「先行作から影響を受けているけれど、この作家で読みたい」と思わせるものが欲しい。ただし、ひとりよがりにはならず、他人を楽しませるもので。. 年は基本的に出版年。特記以外、初刊は 講談社ノベルス 、文庫は 講談社文庫 刊。. 金 すごい昭和感! 「オレは野獣になる」という内面描写とか。ただ、どこかが致命的にだめというわけでもなく、かみ合わせの問題かもしれません。ノット・フォー・ミーだった可能性はあるので、他の方の意見も聞いてみたいです。.

  • ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ. 宮西真冬 [注 43].
  • 旧要項時代には寸評があったため原稿が到着し受付られたかを確認できたが、新要項での募集以降は確認できないため、編集部が受け付けた原稿のタイトルをWeb上に記載することで対応している [5] 。. 季刊ミステリ新人賞 ( 韓国推理作家協会 主催、短編) 台湾推理作家協会賞 ( 台湾推理作家協会 主催、短編) - 島田荘司推理小説賞 (長編) パリ警視庁賞 (長編).

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指圧師・ライター斎藤充博の日記

寅 まあ、痺れはしませんでした(笑)。でも、犯罪者の狙いと違ってあらぬ方向に話がいっちゃう展開そのものは面白く読めたし、台詞とかディテールもけっこう楽しい。剛田が殺し屋について検索したりとか、口止め料を値切ったりというやり取りとか。面白い箇所はあるんですけど、翻訳テイストは苦手という読者は多いと思うんですよ。日本を舞台にしても作れないですかね。ピストルを入手するのは外国じゃないと厳しいかもしれないけれど、犯罪者だから日本で持ってもおかしくないと思うんです。.

P   どこが結末になるのかは、ほんとに重要。もしもこの方に問い合わせてみたとしたら……。. P 「日本のほうがいいなあ」って強調しておきました。では、金くんの上げる作品に対していつも厳しめな寅さん、いかがでした。. 岡本: プリントアウトした原稿からも「人に見せる意識」は伝わってくるので、僕個人としてはWeb応募を今のところ考えてません。読者を意識していない人は、紙が斜めになっていたり、インクが薄かったり、「ちょっと雑だな」というのが見えるんです。原稿への愛がどうも感じられない。.

: Wikipedia.   60.   ……. - - - R - - .

「何かが起きている途中」から書き始めよう

記事一覧 特集 創作ハウツー 小説レビュー コラム このサイトについて ライター一覧. 戌   やはり動機や推理の内容は、この視点で書く以上はきちんと語られるべきであって、語らないなら理由が欲しいですね。この作品では単に読者をじらすためだけの手法になっています。『アクロイド殺人事件』がお好きと書いてありますが、たしかに「語り落とし」というやり方はあるんですよ。でも、『アクロイド』の場合は理由があってそうなっている。この方は理由がないまま推理の内容を書いていないので、ムカムカしながら読んじゃった(笑)。ちょっと印象がよくないんです。ごめんなさい。専門的な知識を使っているところも面白いなと思うんですけど、叙述トリックでもないので、この書き方だと要らぬストレスを読者に与えてしまいます。二番目のトイレの事件もある意味、「なーんだ」というところもあり、キャラクターの配置は面白いと思うんですが、ミステリとしての完成度は厳しいと思っています。.

岡本: 書きたいこと、調べたことをすべて原稿に入れたいという気持ちをグッと我慢して、枚数を明確にする。制限されることによってまとめる力、取捨選択能力、描写力などにいい効果が表れると思います。そして 最終的に読者が求めるのは、喜怒哀楽 。「わあ、おもしろかった!」「笑った」「怒った」「驚いた」など、そういう素直な感情を揺さぶる作品が心地いいし、おもしろい。.

1020. [7] .

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P おっしゃるとおり、読みにくい作品。僕は2回読んでやっと理解できました。犯罪を起こそうとする人が思わぬ事態に巻き込まれていくコメディ、その発想自体は面白いなと思って読んだんです。ですが、2話目、3話目、読みやすさはあれどダレてくる感じがしました。込み入った状況や大人数が出てくる作品を描く力量がやや足りないように思いまして、例えば十本くらいの短編やショートショートを書いてキャラクターを立たせた方がこの人にあっているかもしれません。.

受賞者の特徴として、他の職に就きながらデビューしそのまま勤務を続けるケース [注 8] や、地方に在住したまま活動を続けるケース [注 9] が挙げられる。. タイガ編集長としてこんなに頑張っていると言うのに。平成最後のメフィスト座談会、はじめましょうよ。 P   平成最後とかすぐ言っちゃうあたり、ぼーっと生きてんじゃねーよー! T   それ言いたかっただけでしょ! 金  あの〜、ぼーっと生きてる……かもしれない文三メンバーにガツンと衝撃を食らわせたいので、言わせてください。前回の座談会で読んでもらった 『絞首商会の後継人』 、マジ面白く改稿できました。さあ、どうだ!!



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