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小説 プロット 例

細部
作成した 06.08.2020
著者: Kazuhiko
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評価:  5 / 5

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もし小説において、説明が多くて読みにくくなるのを回避したければ、 修辞技法(レトリック) を学ぶべきでしょう。. プロットは「ぼんやり」したもの にすぎない。 推敲をおわらせるまでストーリーは完成しない。初期構想からズレていくことなんてプロでもザラにある。 また、 プロットを書きこみすぎると本文執筆が「退屈」になる 。 展開もゴールもわかりきった迷路をたのしむのは、凡人にはなかなかむずかしい。作者にとって退屈なストーリーは、読者にとっても退屈。 あえてプロットをぼんやりさせる 。本文を書きながら練っていく。それもひとつの手。. 三幕構成 - Wikipedia.

先述の通り、 プロットとは、物語における出来事の順序・配置を示すもの であると述べました。. 錯時法(さくじほう)とは、物語世界で起こった出来事の順番と物語内で語られる順番を「敢えてズラす」という技術 です。最もメジャーなプロット構成技法の一つといえるでしょう。. 小説の執筆やプロット作成に便利な無料アプリ・ソフト・ツール7選 年12月22日. プロットを書くにあたって、構想メモというものを作っておくとスムーズにプロットを書くことができます。 構想メモとは物語を作っていくための大まかなアイデアをメモするもので、こういったメモを取っておくことでプロット作成の際に大変役に立ちます。.

ミメーシス型、ディエゲーシス型双方に共通することなのですが、 物語の完結をするためには必ずプレミスから「結末時点の状態」と「超大技」の類は、最初に決めておく必要があります。. 物語における出来事の順序と配置の仕方(=プロットの組み方)は、以下のように分類できるというだけのお話 なのです。. 小説の中にいくつかの舞台が並列して存在する場合があります。その場合には、並列する舞台同士の相関図を定めておく必要性があります。 例えば国同士の争いのお話などではいくつかの国の状況が並行して描かれますよね。そしてそれらの国が戦い関わりあう場面というのも出てきます。こうした時に作者の中で国同士の関係性というのが定まっていなければ、話に矛盾が生じてくる可能性がありますよね。 現実とは違う異世界のお話などではなおさら、舞台同士の関係性を明確にしてきちんと説明する必要があります。.

kazakiribana2. KindleBookBase Story .

小説・ラノベのプロット作成を否定する別の理由として、 プロットを書かずに執筆する小説家 を取り上げる人もいるでしょう。.

小説の書き方入門! 小説の設計図「プロット作り」

先述の通り、 プロットとは、物語における出来事の順序・配置を示すもの であると述べました。. なぜ(Why) 主人公がなぜそのような行動をとっているのか、つまり行動の動機を決めます。 ここには主人公の心情というものが大きく関わってきます。境遇や状況などを鑑みて、主人公がどのように考え、感じたのかという心情の動きをよく考えましょう。. しかし、 修辞技法の一つである照応法(=主人公の心理状態が変化した後に、同じような出来事を描写して心情の変化を浮き彫りにする手法)と組み合わせて使用されると威力アップに繋がります。.

プロの小説家がプロット無し……つまり 直感だけ で整合の取れた物語を書ける理由は、 膨大な執筆経験が下支え しているからです。. プロットをつくらない作家もいます。 最大の理由は、「 プロットをつくると展開が予測できてしまう 」から。 プロットなしだと「作者にすら予想できなかった展開!」という 意外性 が生まれやすい。ぞくにいう「 キャラが勝手に動きだす 」状態。 ただやはり、地図がなければ迷ってしまうのがふつうの人間です。.

下の4つのツールを使用。 「起承転結」「序破急」「三幕構成」「シンデレラ曲線」 。 正解はない。ツールを好きにつかってプロットをつくる。「起承転結」の4分割でかいてもいいし、「序破急」「三幕構成」の3分割でかいてもいい。「シンデレラ曲線」で視覚化してみるのもアリ。 初心者にオススメなのは「三幕構成の穴埋め」ですが、展開がありきたりになってしまうデメリットもある。 三幕構成でかいてから起承転結にわけるのもアリ。. ツイート シェア はてブ LINE Pocket feedly.

  • 攻勢に移った主人公に、 問題解決に役立つ決定的な情報や助力 が与えられます。. つまり、 例えば作者が物語に直接介入して「こういう設定なんです!」と語るのは、ディエゲーシス。 キャラの台詞で説明させるのなんかがこっちですね。.
  • 作中に描かれる時系列にはなくとも、小説の世界にはそれまでの歴史やその先の未来というのが存在していることが前提です。 どういった歴史をたどって物語で描かれている状況になったのか。またその後そうなっていく世界を描くのかということを大まかにでも考えておくと、より説得力のある小説に仕上げることができるでしょう。. このように、ミメーシス型のプレミスは、ディエゲーシス型のように 「ゴリゴリの計画書を不要にして勢いを大切にして書こう」というスタンス になる傾向があります。.

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つまり、 例えば作者が物語に直接介入して「こういう設定なんです!」と語るのは、ディエゲーシス。 キャラの台詞で説明させるのなんかがこっちですね。. X軸が「時間」、Y軸が「感情」。視覚的にわかりやすい。 自作ストーリーのグラフをかいてみる のも1つの手。シンデレラ曲線の有用性はなんといっても「可視化」。ストーリーが単調かどうか一目でわかる。 注意すべきは「 ジャンルによって曲線はかわる 」こと。無理して「シンデレラ」の曲線に合わせることはない。.

演芸は、観客が席に腰を落ち着けて、じっくりと芸を味わうことが前提です。 通りすがりの人の興味を引くことを想定していません。. ただし、休止法にも弱点があったりします。 作 者が大切なシーンだからとコマ送りのスローモーションで描写していると読者が気分を害す場合がある のです。.

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何に書く?どう書く? 小説の書く前に

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主人公がなぜそのような行動をとっているのか、つまり行動の動機を決めます。 ここには主人公の心情というものが大きく関わってきます。境遇や状況などを鑑みて、主人公がどのように考え、感じたのかという心情の動きをよく考えましょう。. そこで、今回の記事では、 面白い小説・ラノベを書くためのプロットの書き方 について、詳しく説明します。. 大きく分けると、これから起こる出来事を先に記述する 『先説法』 と、昔に起こっていた出来事を物語が進んだ後に叙述する 『後説法』 があります。. ちなみに、 物語の語源は「物が語る」という所から来ているのではないか? という解釈も なされているようです。.

  • 序破急 - Wikipedia.
  • アビゲイルを殺した時の凶器を隠したツリーハウスに、ダニエルが近づいた時は、先回りして証拠を燃やし、さらにはダニエルをツリーハウスに閉じ込めて 焼殺 しようとします。.
  • X軸が「時間」、Y軸が「感情」。視覚的にわかりやすい。 自作ストーリーのグラフをかいてみる のも1つの手。シンデレラ曲線の有用性はなんといっても「可視化」。ストーリーが単調かどうか一目でわかる。 注意すべきは「 ジャンルによって曲線はかわる 」こと。無理して「シンデレラ」の曲線に合わせることはない。.
  • ここで 要約に失敗すると起こるのが「説明が多すぎて読みにくい」とか「ご都合主義」、「描写不足」と呼ばれるものたち です。.

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ふーちゃん 三幕構成以外にも、物語づくりに欠かせないテーマ・コンセプト・キャラクター設定についても解説されていますよ!. ショウヘイ プロットテンプレートの起承転結・序破急・三幕構成(四部構成)は、どれも 物語に波が起こるような仕組み になっています。 それなので、起承転結・序破急・三幕構成(四部構成)は、プロットテンプレートとしてオススメされています。. 小説の中にいくつかの舞台が並列して存在する場合があります。その場合には、並列する舞台同士の相関図を定めておく必要性があります。 例えば国同士の争いのお話などではいくつかの国の状況が並行して描かれますよね。そしてそれらの国が戦い関わりあう場面というのも出てきます。こうした時に作者の中で国同士の関係性というのが定まっていなければ、話に矛盾が生じてくる可能性がありますよね。 現実とは違う異世界のお話などではなおさら、舞台同士の関係性を明確にしてきちんと説明する必要があります。. 多くの困難を切り抜けた主人公が、自らの手で問題を解決する。この展開があってこそ、読者は、 勝利と達成のカタルシス を得られます。.



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